2019年2月11日

交通案内

梅田地域学習センター

〒123-0851
東京都足立区梅田7-33-1
TEL:03-3880-5322
FAX:03-3880-5383
東武スカイツリーライン「梅島駅」より徒歩3分
都バス王49(王子駅⇔千住車庫)「エル・ソフィア前」より徒歩2分

梅田図書館

〒123-0851
東京都足立区梅田7-13-1
TEL:03-3840-4646
東武スカイツリーライン「梅島駅」より徒歩9分
都バス王49系統(王子駅⇔千住車庫)「梅田七丁目」下車徒歩5分

L.ソフィア駐車場(コインパーキング)のご案内

使用時間駐車から30分ごと
料  金100円
入庫制限車幅1.8m未満、全長4.9m未満
  • 当センターをご利用で身体障がい者手帳・愛の手帳・精神障がい者福祉手帳をお持ちの方が乗車している場合、駐車料金は無料になります。(ご利用の際は1階梅田地域学習センター受付へお申し出ください)
  • 駐車場は台数(満車7台+障がい者スペース1台)に制限がございますので、お車でのご来場はできるだけご遠慮ください。

2019年2月10日

イベント各種

梅田センターでは、地域の皆様が気軽に学べる生涯学習施設として、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層を対象にした講座を開催しているとともに、子どもの居場所作りや、地域の交流の場作りにつながるさまざまな事業を行っております。

登録団体(サークル活動)卓球やバレーボールといったスポーツ系から絵画や囲碁など文化系までさまざまなサークルが年齢問わず登録団体として活動しております。

栗島書道サークル やさしい韓国語会話 幸庸会 マジックサークル玉手箱 籐カトレア会 梅田バウンドテニスクラブ

ふれあいまつり年に1回、3月の第1土日の2日間に「梅田ふれあいまつり」を開催しています。登録団体の皆様の日頃の成果発表や体験コーナー、展示を行っています。また、登録団体のみならず、一般の方にもご参加できるフリーマーケットも開催しております。センター・登録団体・商店街一体となり地域のお祭りとして盛り上げています。

ふれあいまつり ふれあいまつり ふれあいまつり

UMEDANCE年に1回、12月に小・中・高生や地域のダンスチームを対象としてダンスイベントを開催しております。プロダンサーの方々をお招きするため、参加者のダンス学習の向上に大きく貢献する事業となっております。また、UMEDANCEの模様はどなたでも観覧可能ですので、地域のみなさまを始め多くの方々にお越しいただいております。

UMEDANCE UMEDANCE

小学校芸能鑑賞教室足立区内の小学校を対象とした日本の伝統芸能の落語を体験する事業を開催しております。本物の落語家が、小学校4年生の教科書に掲載されている落語を話し出すため、子ども達にも大好評の事業となっております。子ども達に伝統芸能継承する場として今後も継続して取り組んでまいります。

芸能鑑賞 芸能鑑賞

地域連携梅田地域学習センターでは、東武伊勢崎線「梅島駅」を中心とした「梅島駅前通り商店街」と梅島・梅田地区総合型クラブの「U&Uクラブ」と地域のみなさまが気軽に参加できる連携講座を開催しております。

ミニコミ紙梅田地域学習センターでは、地域情報誌「かわらばん友」を毎月発行しております。
地域の講座・イベント情報から梅島駅前通り商店街で営業されているお店紹介も掲載しています。「かわらばん友」は梅田地域学習センターを始め、各地域学習センターなどで配布しています。

詳しくはこちら